  •  --, -- --:--
VSシフォンケーキ!!!


最近、シフォンケーキ作りに励んでいます。
なぜならすごく、えらく、ひどくシフォンケーキ作りが難しいから・・・・

何度つくっても納得のいくすっと背の高めなシフォンケーキが
作れない。

なぜ?なぜ?なんでやね~ん(◕ฺ♊ฺ◕ฺ)



無農薬で立派なかぼちゃが手に入りましたので・・・・
IMG_1774_convert_20090110222212.jpg
かぼちゃのシフォンケーキを作る・・・・
IMG_1785_convert_20090110222035.jpg
チーズシフォンケーキも作ってみる・・・・
IMG_1779_convert_20090110222135.jpg
二回目チーズシフォンも作ってみる・・・・・・
IMG_1527_convert_20090110222410.jpg
IMG_1526_convert_20090110222342.jpg

出てくるのはため息ばかり。
だって・・・ちっとも膨らまない。
膨らむのは作るたびに試食ばかりで
食べまくるワタシのお腹のみ(T_T)

オーブンの中ではいい感じに膨らむのよ~

でもね、冷ますと縮む・・・
シワシワになったり、横にメタボ腹ですかってくらい伸びる。

一体何がいけないのかつかめてないのが問題。
シフォンケーキ作りのコツってなんなのよ~!!!!!

もうね、ここまでくるとシフォンケーキを作る才能がないとかの
問題ではなく、ムキになってきた!
納得のいくちゃんとしたシフォンケーキが出来るまで
作り続けていく覚悟であります。
VSシフォンケーキしばらく続きます。



基本、このブログはキャラ弁なんだけど、
すっかり最近お菓子作りばかりになってます^_^;

が、昼ごはんに。韓国のりでおにぎりを・・・またです(。→∀←。)
IMG_1767_convert_20090110222248.jpg

残り物のおかずたちと子供たちのリクエストの海苔ごはんです。
おにぎりの中は若菜混ぜゴハン。

そういえば実家で韓国のりを簡単にウチの母が作ってました。
コレでいいの?って、母にツッコミましたが、味はおいしくてびっくり(✪ฺД✪ฺ)

味なしのノーマルのりをサッとあぶり、のり全体にごま油塗り塗りし、
味塩をぱらぱらと振って完成♪

よく売られてる韓国のりは薄めで柔らかい感じののりですが、
自家製はパリッとした仕上がりですよ~
以外においしく子供たちもよく食べてましたので、
韓国のりが切れたときにサッと作れる一品です(→ܫ◕)


参加してま~す♪
少しでもお目に留まりましたらポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ








Comment - 8

にゃん♪にゃん

かぼちゃのシフォンケーキおいしそうi-277
やっぱりしぼんじゃった?
シフォンケーキって、パンでしょ?って思ってた時があて、ずーっと作るの避けてたけど、意外に難しんだねi-201
シフォンケーキ成功を祈りますi-175

2009/01/10(Sat) 23:35

Edit | Reply | 

ルナ

ケーキ十分美味しそうですっ♪
本当シフォンケーキって簡単そうなのに まぢ難しいですよねぇ(>_<)
私も昔作ったら…膨らまず挫折しましたぁ(^-^;
膨らむのはお腹…ウケました(≧m≦)
今日のご飯も 可愛すぎですぅ☆☆☆
韓国海苔の作り方も簡単でビックリw(゜o゜)w
チャレンジしてみます♪

2009/01/11(Sun) 03:20

Edit | Reply | 

かおたんママ

サバスカフェさん、遅ればせながら今年もどうぞよろしくね♪

シフォン…私も焼きはじめた頃は苦戦しましたi-201
何度も何度も焼いたけどショボーンッて縮んでたの。

考えられる原因は
 ?シフォン型がテフロン加工だった。
  (さかさまにして冷ますとき生地がすべってしぼむ)

 ?オーブンが小さかった。

↑を改善するため、小さめの紙の型で焼いたら大成功☆
その後、オーブンも買い替え、型もアルミ型に買い替え、
難なくシフォンが焼けるようになりました。
比重の重いもの(かぼちゃやバナナのペーストなど)を加えると
さらにしぼみやすいです。シンプルなプレーンシフォンか、
紅茶やゴマのシフォンで練習すると失敗は少ないかも知れません。
頑張ってね!

2009/01/11(Sun) 21:26

Edit | Reply | 

サバスカフェ

かおたんママさ~ん♡

コメありがとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

シフォンケーキのお助けコメありがとうございます!
よかれと思ってテフロンのリング型を使ってました(;O;)
アルミを是非に買いに走ろうと思います~
今、テフロン加工物しか見かけない?!から
張り切って探したいと思いま~す(→ܫ←)♡

オーブンが小さいとダメなんですね??
小さいかどうか判断が難しいけど、とりあえず
アルミ型買って焼いてみて検討ですね。

ノーマルシフォンでチャレンジしてみま~すv-162



ルナちゃん♡

味わい深い自家製韓国のりお試しあれ♪
塩加減が自分好みでできるから
いいかもだよ(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)

シフォンケーキの戦いは当分続きそうです・・・



にゃんにゃん♪

しぼんでがっかりのサバスカフェです(;O;)
なかなか成功の道のりは遠いよお。
にゃんにゃんも作ってみてね、暇な日に(^o^)丿

2009/01/12(Mon) 01:24

Edit | Reply | 

ごはん

シフォーンv-218ね。
私は、作った事ありませんので、
なんのコツも知りません。
けど…
なんでも美味しく食べる自信はあるよv-14
今月必ず行くからなんか食べさせてv-16
19歳くらいのとき、
さばちゃまのおうちでケーキ作って
手に持ったまま階段から落ちた記憶があるなぁ。
懐かしいねv-78

2009/01/12(Mon) 16:34

Edit | Reply | 

サバスカフェ

ごはんくん♡

おっ、コメサンキュウ~♪
ぜひ今月中に遊びに来てね(→ܫ←)♡
待ってます。

ケーキ作って落ちた記憶について
ワタシは案の定おぼえてませ~ん^_^;
しっかし、ウケるな~
そんなおもしろいことあったなんて、うちに来たとき教えてね!
Yッちゃんの粘土見つけたよ、用意してま~す。
ピンククリームとパステル系粘土デス。

2009/01/13(Tue) 01:20

Edit | Reply | 

ちぇ

シフォンか~
私は縮まないけど、気泡が入りまくった
メレンゲ壊さないように混ぜるのがこわくてさ
シフォン修行がんばってね~
今度試食させてください

自家製韓国のりすごい!!
やってみよ~

2009/01/13(Tue) 18:06

Edit | Reply | 

サバスカフェ

ちえさん♡

シフォン修行していますが、
なかなかですよ・・・(;一_一)

自家製韓国のりぜひ試してね!
簡単で子供たちもよくゴハンが進むみたいv-10

2009/01/14(Wed) 23:19

Edit | Reply | 

What's new?

