  •  --, -- --:--
ミニカップケーキ修行。


そういえば、一月ですが・・・
月に一度のお誕生会におやつをつくることになってましたので
ミニカップケーキの修行をせっせとしておりました^_^;

ホットケーキミックスを使って作るんですが、結構なバターの量が入ります。

コストとカロリー面を気にするタイプなので、バターをオイルに変えたり、
色々材料の分量を少しずつ変えながら何度も何度も焼きました。
バターが入らないとしっとり感が減るし・・・風味も・・・イマイチになってくる
色んな問題を抱えながらも、修行。
ふわっとしっとり・・・そしてきめ細かさを求めて・・・・

IMG_1843_convert_20090120233454.jpg
IMG_1846_convert_20090120233428.jpg
↑すごく目があらく納得いかず・・・味はおいしいのにね~

IMG_1748_convert_20090120233604.jpg
IMG_1750_convert_20090120233631.jpg
↑キメは細かくなった感じだけど、しっとりたりずで・・・味はおいしいのよ~!

IMG_1842_convert_20090120233711.jpg
IMG_1839_convert_20090120233739.jpg
↑張り切ってほうれん草入れすぎたかな?しかもほんのりヨモギ味・・・で、味はおしいのよ!!

IMG_1854_convert_20090120233848.jpg
↑そして、試行錯誤しながらやっとこ自分の納得のいくミニーケーキができました!!!♪
  こちらはにんじんのミニケーキになります。

ふわっとしっとり、そしてきめ細かさ。
ホットケーキミックス使ってるから粉はふるってません。
粉をふるわずしてワタシなりに納得のいくケーキができて嬉しかったです(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)

あっ、MIXはもちろん自家製ホットケーキミックス使っております。
このミニケーキにかんしては配合を少し変えていま~す♪

後日、レシピUPしたいと思います(^o^)丿

↓王子君、姫ちゃん、いつも修行の焼いたミニケーキをたくさん食べてくれました!
IMG_1845_convert_20090120233523.jpg

6回くらい焼いていましたが、いつも『おいし~♪』と言って食べてくれました。
写真をとってないのもあわせると一体何回焼いてるんだろ('_')

最後は今日はケーキ焼いてないの?って聞くほどになってたなぁ~
たくさん食べてくれて有難うね、お二人さん♡

今日はミニケーキ作りの本番です!
頑張ってた~くさん焼いてきます。
うまくいくといいな♡→ܫ←♡
ではでは。いってきますよ~



Comment - 2

ルナ

凄いっ!!凄いですぅ☆
本当修行してた感じがしますぅ(笑)
今日が本番なのですねぇ♪
頑張って来て下さいっo(≧∇≦o)
レシピも楽しみにしてま~すヘ(≧▽≦ヘ)

2009/01/21(Wed) 11:12

Edit | Reply | 

サバスカフェ

ルナちゃん~

今日、行ってきたよ~ケーキ作りに(^o^)丿
すごい大量生産ナ感じで大変だったよ~

明日くらいにレシピUPするね~

2009/01/21(Wed) 22:32

Edit | Reply | 

What's new?

