  •  --, -- --:--
ミニカップケーキ♪お誕生会
先日、22日に幼稚園でお誕生会がありまして、
おやつを作るのに参加させていただきました(^o^)

にんじん入りとほうれん草入りのミニカップケーキの2種。
大量生~産!!!
なので、仕込み・焼きは前日に済ませました(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)
kちゃんママとAちんママがお手伝いしてくれました。
本当に助かりました~!!!有難うね♥

焼きですが、幼稚園にあるガスオーブンで焼きました~♪
090121_124358.jpg

電子レンジしか使ったことがないので、ガスオーブンは初めて。
すごい火力なんでしょうね、膨らみ方が電子レンジとは違います。
短時間でフワッとふくらみびっくりしました(^_^)


お誕生会の当日は子供たちが一人ずつ、ミニケーキを選び取りに来ます↓
IMG_1925_convert_20090123133823.jpg
IMG_1922_convert_20090123133849.jpg
↑王子君もしっかり選んでました~♡→ܫ←♡

IMG_1930_convert_20090123133722.jpg
ガスオーブンで焼いたので形が色々になりましたが、
王子君の選んだケーキはこれ^o^

王子君の通う茶山カトリック幼稚園、しっかりお祈りしてから召し上がります。
IMG_1927_convert_20090123133754.jpg
・・・ですが、長いお祈りの中少々さぼり気味の↑王子君・・・オイ!(笑)
IMG_1936_convert_20090123133657.jpg

長いお祈りを終えてやっと召し上がり~♪

幼稚園のみんなが私に『作ってくれてありがとう~』
『おいしいです~』、『ありがとう』
と、何度も言ってくれました。

子供の純粋なまなざしで見つめられお礼を言われると
なんだか恥ずかしくなってしまいました+。:.゚ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ゚.:。+゚

園児さま、こちらこそ残さずに食べていただいて有難うございました♡

・・・でもね、真っ先に食べてたのはミニケーキの上に
のっかてました麦チョコでしたね♬♫(❤ฺ→∀←)ノ
ワタシは見ていましたよ(笑)

確かに麦チョコはおいしいデス。


人に食べていただくという事は一口に言って
簡単なものではないですね。

ミニケーキにほうれん草・にんじんとお野菜を入れたことで
ほうれん草の色の緑がつよいと色で拒否したり、
あんまり甘くないと食べない子も出てくるし・・・・
色んなタイプの子供さんがいるので、万人受けする
お菓子作りって難しいと思いました。

はちみつ大目に入れたり、ほうれん草をものすご~くピューレ状にしたり
色々見た目、味にもこだわりました。

今回、本当に色々と勉強にないました。
そして、楽しんで作ることもできよい修行となりました~♪

幼稚園の先生方、協力してくれたKちゃんママ、Aちんママ
本当に有難うございました
また、機会があったら参加したいものです。


【ミニカップケーキのレシピ】

(↓いつもの配合と少し変えています) 
*自家製ホットケーキミックス200g・・・砂糖40g、塩ひとつまみ、
                    コンスターチ大さじ2と½、ベーキングパウダー大さじ1
                    を入れあわて合計200グラムになるまで薄力粉を入れる

                   *市販のミックス使う場合はそのまま使用してください。

*はちみつ・・・大さじ2 *ヨーグルト・・・大さじ2 *サラダ油・・・大さじ2
*卵・・・2個  *バニラエッセンス・・・少々
*豆乳・・・50?

*ミックス200gに対しほうれん草は一房、にんじん半分
 
?にんじん又はほうれん草をフープロで細かく、ピューレ状にする。
 フープロに豆乳を入れておき一緒に野菜と細かくします。
 フープロない場合は包丁で細かくしてください。
 繊維が残ってても食べれるようならざっくり切っても構いません。

?ボウルにはちみつ、卵を入れハンドミキサーで泡立てます
 もったりしてきて、持ち上げて線が書けてすっと消えるまで。

?ヨーグルト、サラダ油、?を加えまぜ、バニラエッセンスを振る
?ミックス粉を入れてさくさく混ぜる
?カップに7分目くらい生地を流し込む
?170度、15分くらい焼きます
 *レンジによって焼き時間ことなりますので
  初めは少なめの時間で焼いて焼き具合を調整してください。

*卵を入れて泡立てましたが、あわ立てなしでもできます。
  ただ、きめ細かさや食感が変ってきます。

          お試しぁ~れ♪

自家製ホットケーキミックスはぺくちんさんからお借りしています⇒コチラから 

Comment - 4

ルナ

麦チョコのアクセントが可愛すぎぃ♪
野菜だと好き嫌いがあったりもあるから甘さや色まで考えてただなんて本当凄いです☆
作るのも大変なのに…何回も拍手を押したいくらいですぅヘ(≧▽≦ヘ)
そう言えば、ふと思ったんですけど…クラスの子だけですよねぇ!?
まさか年長さんみんな!?
そ、それとも全員!?(それはないですよねぇ)
今日姫幼稚園も誕生日会だったのですが、姫幼稚園は年少~年長まで一緒にやるので 気になっちゃいましたぁ(笑)

2009/01/23(Fri) 21:33

Edit | Reply | 

サバスカフェ

ウチの幼稚園は全員で60人位かな~
少ないのよ、人数。
ルナちゃんちはどれくらいかな??

やっぱり大人も子供も麦チョコ大好きだよね
♡→ܫ←♡

2009/01/23(Fri) 21:53

Edit | Reply | 

ルナ

再びコメしちゃいましたぁ(笑)

全員で60人とは…年少~年長でですかぁ!?
うちは年少約80人年中、年長は100人弱います(^-^;
ちと多過ぎで他のクラスのママ…分かりません(^-^;4月のクラス変え…今からドキドキですぅ(T^T)

レシピも載せてくれたんですねぇヘ(≧▽≦ヘ)
うちにはフープロないので刻んでチャレンジしてみまぁ~す♪
葉物野菜の嫌いな姫…食べてくれるか楽しみです♪

2009/01/24(Sat) 01:55

Edit | Reply | 

サバスカフェ

年少から年長まで全員で60人ほどの
小さな園だよ^-^
ルナちゃんはたくさんいるね~
クラス替えも楽しそう♪

野菜は刻んでもぜんぜんOK!
ただ面倒だけどさっと茹でると
ほうれん草の苦味や野菜くささはなくなるから
大丈夫になるよ(^o^)丿
レシピに書くの忘れたけど・・・

2009/01/25(Sun) 01:09

Edit | Reply | 

What's new?

