  •  --, -- --:--
チョコレートシフォンケーキ♪バレンタインに♥
今日、バレンタインなのでチョコシフォンを焼きました♪



だんな君のパパに親戚たちにとせっせと配りに行きました♡→ܫ←♡

IMG_2168_convert_20090214220831.jpg
VSシフォンケーキ中だったの覚えてます?
やっとなんとかシフォンケーキたるものが出来ました!

きめ細かさ、弾力、ふわっとやわらかく、しっとりでもちっと・・・
欲張りましたが、どうにか自分の納得できるシフォンの完成~♪
IMG_2173_convert_20090214220901.jpg


IMG_2045_convert_20090214221924.jpg
↑弾力ありすぎ、ふわっと感にかける・・・何シフォンか忘れちゃったけど^_^;
IMG_2046_convert_20090214221952.jpg
↑メープルシフォンだったかな・・・これも味はおいしいけどちょっとしっとりにかけるかな・・・
IMG_1876_convert_20090214221851.jpg
↑チーズシフォンだったかな・・・これもふわっと感にけけてたな~
IMG_2049_convert_20090214222052.jpg
↑バニラシフォンだったかな・・・フワっとするけどもうちょっとしっとり感に・・・ん~おしい感じかな。
IMG_1833_convert_20090116233229.jpg
↑チョコシフォン・・・ケーキっぽい感じもする・・・でもシフォンかな~
コチラお友達のルナちゃんがチョコケーキ作ってたのをシフォンにアレンジしましたもので~す。

そんな感じでシフォンばっかり作ってましたが、今日のはとってもGoo~な出来上がり♪

まず、お友達のかおたんママさんにシフォンはアルミ製のものでとアドバイスをもらい
早速購入~★
で、写真の通り何度も作りました。

わがままなワタシはシフォンケーキに求めるものは・・・
ふわっと、しっとり、そしてもちっとしゅわっとしてほしいんです!
しかし、いまだにん~、もうちょい足りないのは
食べたときの食感のしゅわっ!の口どけが足りないのです。

これはまだまだ研究しなければいけません。
どうしたらしゅわっと口どけのよいシフォンになるのかな・・・
VSシフォンはVSしゅわっとシフォンに変更デス♥(o→ܫ←o)♥♦

ひと段落しましたが、まだまだ続くシフォン修行です☆。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)ノ♡☆""""*.

あっ、最近はマフィン作るのにハマってます。
簡単だけどこれも奥が深い?!かな(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)


参加してま~す♪
少しでもお目に留まりましたらポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





Comment - 4

ルナ

うわぁw(゜o゜)w凄いっ!!
またまた拍手何回も押したくなりましたよぉ~☆
本当にVSシフォンしてたんですねぇ(笑)
どれも画像で見るとよく膨らみフワフワに見えますよぉ♪味も色々あって ヨダレ出てきそうですぅ(笑)
またレシピも楽しみにしてますねぇ♪♪

2009/02/14(Sat) 23:24

Edit | Reply | 

サバスカフェ

地味にVSシフォンしてるのよ~
メレンゲ作りで肩こりしてるけど^_^;

がんばろうね、お菓子作りもさ~♥

2009/02/14(Sat) 23:27

Edit | Reply | 

かおたんママ

ご無沙汰してま~す。

シフォン焼くの、頑張ってますね☆
とっても綺麗な仕上がりで美味しそう(≧∇≦)

たまごは何個使って焼いてますか?
メレンゲを立てる時、ボウルをひっくり返してもおちないぐらいの固さが目安です!
次回はもっとしゅわしゅわ~になるといいね❤

2009/02/16(Mon) 09:32

Edit | Reply | 

サバスカフェ

かおたんママ~さま♥

コメありがとうございます♪
こちらこそご無沙汰しています^-^*
シフォン、おかげさまで普通にできるようになりました!
あとは好みの問題でしょうか。
しゅわしゅわぁになるまで焼き続けます!
ほんと、何回も焼かないとうまくいかないものですね~
VSシフォン続きます(^o^)

2009/02/16(Mon) 11:47

Edit | Reply | 

What's new?

