  •  --, -- --:--
ウィンナーの飾り切り・・作り方♫


ウィンナーの飾り切りって意外と、どう切っていいのかわからないことって
ないですか?
ワタシもキャラ弁を作り始めのときは苦戦しました・・
画像通りに切ってみたけどちょっと違う出来ばえに・・・
なんてことよくありました~

少しだけど可愛いウィンナーの飾り切りの作り方をUPします♪
参考にどうぞ。

【↓ハートのウィンナーの作り方】
IMG_2240_convert_20090220210020.jpg
ウィンナーを半分に切ってから写真のように切り込みを入れます。
最初はウィンナーの真上から十字に切り込みをいれ、次に2時・4時・8時・10時方向に切込みを
下の写真のように横から切込みを入れます。わかるかな?
IMG_2241_convert_20090220205942.jpg
そして、出来上がったウィンナーを小皿にのせて電子レンジで軽くチン♪
我が家は600ワットで20秒くらいしています。
IMG_2265_convert_20090220205047.jpg
電子レンジで温めた方が綺麗に短時間でハートに開きます。
電子レンジによって時間のかかり方、開き方が変ってきますので、
最初は少しずつ、10秒くらいから始めて様子を見ながら時間調節してください。


【ハートウィンナーの斜め上にあります、この↓↓お花のようなウィンナーの切り方です】
IMG_2261_convert_20090220205127.jpg
ウィンナーを半分に切ってから、写真のようにウィンナーの真上から切込みを入れます。
IMG_2243_convert_20090220211017.jpg
切込みを入れたらこんな↓↓感じになります。わかるかな??
IMG_2249_convert_20090220205547.jpg
♡のウィンナーと同様に電子レンジでチン♪して下さいね。


【ウィンナーにグリンピースがのっているお花バージョンです。向かって右下です】
IMG_2265_convert_20090220205047.jpg
コレは簡単♪下記↓の写真のようにウィンナーを薄めにカットしてから、
十字に切り込みを少し深めに入れます。切れそうな手前くらいに。
IMG_2245_convert_20090220205722.jpg
前述同様に電子レンジでチン♪出来上がったウィンナーにグリンピースを乗せるだけです。
ただ、お弁当に入れる際は動いて崩れないようにマヨネーズか乾燥パスタで固定してくださいね。
トッピングがコーンや小さくカットしたインゲンなど・・・
ウィンナーにのせて可愛くなるものをのっけて下さいね~
ブロッコリーにくっつけたり、おにぎりにのっけたり、おかずの上にのせて可愛くしたり
バリエーション豊富な小さなお花のウィンナーです~

【薔薇のようなウィンナーの飾り切りです】
IMG_2260_convert_20090220205209.jpg
ウィンナーを半分にカットしてから↓写真のように真上から切込みを入れます。
IMG_2242_convert_20090220205902.jpg
切込みを入れた上部分を持って軽くまわすと写真のようにぱかっと外れます。
IMG_2244_convert_20090220205815.jpg
出来上がったら電子レンジで軽くチン♪
温めすぎると開きすぎるのであくまでも少しだけ温める程度が可愛く出来るかと思います。
開いた感じが好きな人はお時間長めにチンしてくださいね~
最後にかにカマをくるくる巻いてウィンナーに入る大きさに調節&カットしてください。
あとはウィンナーにのせるだけ。動かないようにマヨネーズや乾燥パスタで固定してください。
IMG_2248_convert_20090220205629.jpg

次は薔薇のきゅうりバージョン♪の作り方↓
IMG_2257_convert_20090220205254.jpg
きゅうりを3~4?程度カットします、下記↓写真のように切込みを入れます。
IMG_2250_convert_20090220205518.jpg
切り込み方はこんな感じに↓斜めに入れます。まわしながら切り込みを入れます。
IMG_2252_convert_20090220205438.jpg
四方向から斜めに切り込みますが、きゅうりが大きいようなら5方向から
切り込みをいれても花びらの数が増えて可愛いです。
今回はきゅうりの端を使ってますが、真ん中部分でも同じように切ってもらったら
綺麗に花びらになりますよ~

切込みを入れ終わったら、切り込みいれた部分の上側を持って軽くくるっとまわします。
要領は薔薇のウィンナーと同じです。
IMG_2253_convert_20090220205408.jpg
切り終わったら、かにカマをくるくる巻いてきゅうりに入る大きさにカットしてきゅうりにのせる。
もちろん、動いてくずれないようにマヨネーズか乾燥パスタで固定してくださいね。
IMG_2255_convert_20090220205329.jpg
きゅうりの上にのせるトッピングはコーンとシーチンをマヨネーズであえたものを
のせたり、トマトを小さき刻んでマリネ風に味付けしてのせたりしています。
好きなトッピングを乗せてくださいね。
薔薇というより、可愛いお花の器でしょうか。食べられるおかずカップかな(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)♡


どうですか?
わかります???

可愛いウィンナーの飾り切りをぜひ作ってみてくださいね(^o^)丿


王子君は今日は音楽会がありま~す♪♫
ピアニカとタンバリンだそうで。
楽しみに聞きに行ってきま~す☆。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)ノ♡☆""""*.

でわ。良い週末を。



参加してま~す♪
少しでもお目に留まりましたらコチラ↓をポチッとお願いしま~す!にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ








Comment - 2

ルナ

あははぁ(笑)
まぢまぢ教えてもらって助かりましたぁヾ(≧▽≦)ノ
切り込み入れるだけで良かったんですねぇ(笑)
Vにカットしようと頑張ってましたぁ(^-^;
他にも沢山♪♪薔薇とかも凄いですねぇO(≧▽≦)O
次回チャレンジしてみますぅ♪
本当ありがとうございましたぁ♪
王子君の音楽会はどうでしたかぁ?(*^▽^*)

2009/02/21(Sat) 10:58

Edit | Reply | 

サバスカフェ

ルナちゃん♡

ぜひぜひ作ってみてね~♪
お弁当に登場するの楽しみにしてま~す。

音楽会がんばってたよ~王子君。
緊張したらしい(笑)

2009/02/22(Sun) 16:29

Edit | Reply | 

What's new?

