スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
ノンオイルばんざいシフォン。イチジクのケーキ。
だんなくんの会社の方ですごくお世話になってる方への
贈り物にたくさん焼いて、綺麗にラッピングしました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)♡

あと、お友達のさいちゃんとえじちゃんにも送って贈りました~



コレは抹茶とムラサキ芋パウダーを入れてやいた、シフォンケーキ♪
IMG_2789_convert_20090519224802.jpg
ムラサキ芋パウダーってお菓子類に入れても綺麗に色がでない!!!
綺麗な紫色なのにね・・・・
どうにか色が出ないもんですかね~

このシフォンしかも、ノンオイルです!!!
ノンオイルだけどフワっと~なんですよ~
今まで作った中で一番の出来上がりとなりました~
満足♪満足♪

シフォンはメレンゲが大切といいますが、
本当にそうです!

メレンゲの泡立て方一つで出来上がりが違います。
毎度毎度、作るたびに違った食感でできあがるシフォン。
面白いです。

最近はメレンゲを作ってると、メレンゲが私に話しかけてくれます。
『今よ~!今が一番いい状態~!!』
なんてね(笑)
それくらい泡立てていて一番いい状態がわかるというか、
一瞬、ふわっとして【今!】いい状態ってのがわかるんです。

作りすぎ?です。
もはや病気でしょうか(笑)



そして、泡締めをすると決め細やかな生地になります。

メレンゲが出来上がったら、ホイッパーに持ち替えて
20回くらいぐるぐるまぜます。
ホイッパーにメレンゲの重さが感じられたらストップする感じで混ぜます。

この泡締めも結構なポイントです。


そんなこんなで、シフォンの修行してきた甲斐がありまして
最近、納得の行くシフォンが出来るようになりました(。→∀←。)
もちろん、ノンオイルでシフォンの作り方を教えて頂いたお陰でもあります。


↓イチジクのパウンドケーキ♪キビ砂糖風味
IMG_2782_convert_20090519224836.jpg

ドライイチジクとたっぷりのキビ砂糖を使ってます。
甘さにこくがあり、いい味だしてます。
これは本当においしかったな~
また作りたいな。

ただ、イチジクが下に沈んだのが残念・・・・
どうやったら真ん中にいてくれるんだろうね。
これまた修行ですな(✿ฺ◕ฺㅈ◕ฺ)ノ


あとは先日焼いたフィナンシェも入れて、ラッピングしました。
だんなくんの会社の方も喜んでくれたらしく、よかった~
さいちゃんもえじちゃんもどうもでした~

お菓子、最高。
いつも思うんだけど作っていてストレス発散になります。
でもね、でもね、食べて太るからストレスになります。

・・・・プラマイゼロなワケですよ(笑)


太ってても、明日死ぬかもしれないので
ダイエットはやめておきます(笑)


おやすみなさい☆彡


ぽちっと押してくれるとハッピーです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





Comment - 4

ここち

おいしそう!!

シフォンケーキ、紅茶と一緒に頂きたい!!
可愛くラッピングすれば、プレゼントにもいいですね☆
でも、ラッピングとかかわいくできないんです。お弁当もそうだけど、センスがないので(〃゜▽゜;A アセアセ・・・

こういうことがやれる方って、絶対にセンスいいですよね。
羨ましい!!!

紫芋パウダーってどこでも売ってますか?!
探してもないんですよねぇ。

2009/05/20(Wed) 09:04

Edit | Reply | 

ルナ

凄いっ!凄い凄い凄いぃぃぃヘ(≧▽≦ヘ)
本当に美味しそぉですぅ♪
入れる物もいつも本当にどんな味なのか食べたくなりますぅ☆
サバスカフェさんの 家の近くに本当引越ししたぁ~いっO(≧▽≦)O
私…来月か再来月頭に 親子水泳教室があるので…少しダイエットしますぅ(T^T)そんな行事本当無くしてもらいたいっ(T^T)

2009/05/20(Wed) 10:32

Edit | Reply | 

ちぇ

いちじく好きよ~
食べたいな~~
いちじくとか、まぜたいものに粉をまぶしてから混ぜると沈まないっていうけど、どうかね?
シフォンは完璧のようだね~すごい!
私はいまだ手が伸びず、型も買ってません・・・
買ったらはまるかな

姫様の笑顔、かわいくて懐かしかったです
すっかり女の子遊びだね
うちの弟くんは、もちろんシンケンジャー
傘を剣替わりに、振り回してます 危ない!!

2009/05/21(Thu) 16:35

Edit | Reply | 

サバスカフェ

ここちさん♥
どうもどうもすごく褒められて嬉しい限りですう~
紫芋パウダーはデパートの地下で買いましたよ、
近所のスーパーには置いてなかったので・・・・
すこし大き目のスーパーに置いてるような気も
しますけどね。
見つかるといいですね!



ルナちゃん♥
おお~、親子でプールなの??
なんだか親にはつらい行事(笑)だよね^_^;
お菓子作ってもダイエットするなら
食べれないじゃん~(汗)
こちら、気にせずにかなり食べてます~




ちえさん♥
一応、イチジクには粉まぶしたんだけどね・・・
粉まぶしてからしばらく置いたほうがイイのかな??
難しいね、大きめなモノを入れて焼くってね(;→д←)

シフォンの型かってよ~
きっと、ぱくぱく食べれるし、作るのにムキになれるって!
案外、楽しいですわよ~卵白との格闘も♥

弟くん、おもしろい~
想像がつくなぁ、かさの振り回し(笑)
王子君もかなりシンケンジャーにはまってるよ。
すでに我が家にはシンケンオーがあります・・・・



2009/05/23(Sat) 00:55

Edit | Reply | 

What's new?

