スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
フィナンシェ*レモンカード*蒸しパン~お菓子
おはようございます☆彡

ワタシと一日違いのお誕生日のお友達に、フィナンシェを焼きました♥
パウンド型で焼きまして~~。



さくっと中はややしっとりの出来具合のフィナンシェちゃん(๑→‿ฺ←๑)
おいしかったなぁ。
フィナンシェって食べてると幸せになれる気がします。
あの、味。最高デス。

お友達も喜んでくれたので良かったです♡→ܫ←♡


フィナンシェを焼いたら卵黄が余ったので、レモンカードを作りました~
知ってる???
IMG_3222_convert_20090624234659.jpg

パンやスコーンにつけていただきま~す。

まぁ~、このレモンカードが簡単に作れるんだけど
本当においしすぎなんですよ!
おいしすぎてここ最近ワタシのナンバーワン*ですよ+。:.゚ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ゚.:。+゚

イギリスではスコーンに欠かせないらしいく、
レモンバターとも言われてるらしいです。

バターといってもしつこくなく、風味もよくコクがあって
しかも、爽やかなんですよ~

パンに付けて食べてみると最高。
また、お菓子作りにも幅広く使えそう~。
普通にパウンドケーキやマフィンの中に入れて作りたいなぁ。
うまうまなのでお薦めですよ(๑→‿ฺ←๑)

久々にレシピUPデス♪レモンカードの作り方はコチラ⇒☆彡




先日、蒸しパンたるものを初めて作りました(^o^)丿
IMG_3208_convert_20090624234602.jpg
この白い物体は↗クリームチーズパンです。
写真、奥がコーヒーマーブル蒸しパン、手前は苺風味の蒸しパン。

フト、我が家のオーブンはスチームついてることに気がつきました。
なので、蒸しパンって作ったことがなかったのでチャレンジ!

自家製のホットケーキミックスを使い間単に出来上がりでした。

ただ、初めは蒸しパンの分量が分からなかったので
レシピ本見て作りましたが、なんだかイマイチな出来上がりに・・・

本を見てもできないってなると、もはやお菓子作りにむいてないような気がするんだけど(笑)

気を取り直して、以前にミニケーキ作ってたけどこのレシピが
いけそうな気がして作ってみると、いい感じの出来上がりとなりました。
あぁ~良かったぁ。

蒸しパンよりも何よりも、白い物体のクリームチーズのパンが
一番おいしかった気がしますね。
クリームチーズがレモン風味で・・・ね、おいしすぎデスなワケですよ。


ぽちっと押してくれるとハッピーです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






Comment - 5

まよ子

こんにちは♪

サバスカフェさんはパンやお菓子もプロ級なんですね!
フィナンシェもレモンカードも初めて知りました(汗)
とっても美味しそうです♪

蒸しパンも自宅でこんなに綺麗にできるものなんですね~
素敵なママンだわ~(><)
ぽちん☆

2009/06/25(Thu) 12:36

Edit | Reply | 

ルナ

うわぁヘ(≧▽≦ヘ)
やっぱりいつ見てもキメが細かくフワフワそうで美味しそうですねぇ~っ♪
凄く食べたいですぅヘ(≧▽≦ヘ)
蒸しパン何か可愛いいっ♪
レモンカード初めて知りましたぁ♪♪
凄く食べてみたいっヘ(≧▽≦ヘ)
チャレンジしてみますぅ~っ♪
早く親子水泳終わらないかなぁ(^-^;

2009/06/25(Thu) 12:59

Edit | Reply | 

ここち

これは!!!

このくらいかわいく作れたら、お友達にあげても大丈夫!!
私のはあげられないんです・・・本当にwww


美味しそうです♪

2009/06/26(Fri) 00:45

Edit | Reply | 

ちぇ

きれいなまんまるの蒸しパン おいしそう!
私は好きで、朝食にもいいな~と思うんだけど、うちではあまり人気が無く、作らなくなりました・・・
お豆とか入れたいよね♪

2009/06/26(Fri) 16:01

Edit | Reply | 

サバスカフェ

ちえさん♥

蒸しパンは素朴な味わいですよ~
子供たちもやや苦手のようです。
マメさんとか入れたら本当においしそうだよね^-^*
ああ。入れてみあい。
イチジクとかも・・・・・(→ܫ←)♡


ここちさん♥

いやん。褒めていただいてありがとうございます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)♡
まだまだお弁当同様にお菓子作りも修行ですよ~
お弁当の方が気が楽かも^_^;



ルナちゃん♥

レモンカードって本当においしいのよ!!
ぜひぜひ作ってみてね!
簡単だし、止まらないおいしさデス(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)



まよ子さん♥
いえいえ。まだまだお菓子作りは発展途上国ですよ^_^;
素敵なママにみえますぅ??
お菓子作っててよかったと思える瞬間ですよ。
有難うございます~♪

2009/06/26(Fri) 21:16

Edit | Reply | 

What's new?

