  •  --, -- --:--
【TV・めんたいワイド放送分】ハロウィン!茹で卵DEジャック・オー・ランタンの作り方~キャラ弁*簡単
  •  07, 2016 14:20

💛💛キャラ弁作りの励みになります、よかったら応援クリックお願いしま~す(^o^)丿💛💛
              ↓↓↓
          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

キャラ弁制作やキャラ弁イベント講師などのお仕事、または、キャラ弁についてのご質問など・・
なんでもお気軽に右横のメールフォームより遠慮なくどうぞ!
または、yumicafe123@yahoo.co.jpまたは、080-8566-1709まで。

Yumicafeキャラ弁教室公式ホームページ →http://yumicafe123.com/





先日、FBS(福岡)放送 【めんたいワイド】放送分の

茹で卵DEジャック・オー・ランタンの作り方です(*^▽^*)

  

今回は、飾り切りのグッズ、【花卵コロン~カランコロン】を
使って、茹で卵の飾り切りを作りました!


   DSC_0333_convert_20161007123706.jpg

ウエーブ状、波状の2本入りです。
使ったのは、オレンジ色のウエーブ状のカランコロンを使用しました。

興味ある方、花卵コロン~検索してみてくださいね~♪

しかし!
ご近所で売ってない!
なかなか手に入らない!

と、、、、言う方は、
こちら!!

    DSC_0338_convert_20161007123723.jpg

100円ショップで売られております、キャラ弁グッズのこちら↑の
抜き型を使用しても作れます(*^▽^*)

もちろん、使用するのは、黄色のウエーブ状の方です。

100円ショップなら、結構な確率で手に入れられそうですよね(*^_^*)
ぜひ、見つけてみてくださいね。



早速、作り方を写真付きにてご紹介いたします~*


●ジャック・オー・ランタンは、2コ作るレシピです。
●1コの場合は、材料、調味料は、半量にしてください。


①茹で卵を2つ用意する


②茹で卵を黄色に染める調味液(カレー液)を混ぜる
   DSC_0276_convert_20161007123020.jpg
●上記の調味料をボウルに混ぜる
●かならずお湯で溶いてください、染める時間の短縮になります
●水でもできますが、染まる時間が1時間少々かかります



③調味液(カレー液)に茹で卵を漬けておく(約20分)
    DSC_0278_convert_20161007123039.jpg
●20分後は、このようにしかり染まります↓
●色がしっかり入っていますが、うっすらとしたカレー味で、辛くありません↓

    DSC_0284_convert_20161007123128.jpg


④卵が立てて置けるように、下の部分2~3㎜をカットする
    DSC_0285_convert_20161007123147.jpg

⑤飾り切りグッズのカランコロンを使い、茹で卵をカットする
    DSC_0280_convert_20161007123112.jpg

●ない方は、下記↓の代用で100円ショップの抜き型を使用してもOK!
●右の黄色い、ウエーブ状を使います

    DSC_0338_convert_20161007123723.jpg
●カロカロンの上に卵をのせて、1周させてカットする

●または、100円ショップのウエーブ状でカットする
●100円ショップのウエーブ状は、長さが短めなので、
  上手に卵を1周するように回しながらカットしてください

    DSC_0287_convert_20161007123205.jpg

●カットすると↓下記のようになります
    DSC_0288_convert_20161007123226.jpg


●カランコロンは、下記のように横からで、縦にしても使えます
●100円ショップのウエーブ状も同じ感じで使います

    696effd2-0bc3-405a-8a5c-65342bff6848.jpg


⑥黄身でディップを作る、黄身の部分の味付けをする
    DSC_0289_convert_20161007123255.jpg
●上記の分量を黄身に入れて混ぜる    
     DSC_0291_convert_20161007123315.jpg
●もちろん、白身も刻んでいれます
●分量外で、パセリを少々振っています
    DSC_0313_convert_20161007123603.jpg
●よく混ぜください、味の濃さは、塩、コショウで整えてください


⑦ジャックオランタンの白身の中に、卵ディップを入れ込む
    DSC_0316_convert_20161007123623.jpg


⑧ジャックオランタンの上部、頭にかぼちゃの種(シード)を差し込む
    DSC_0295_convert_20161007123336.jpg

⑨海苔パンチなどを使って、海苔を抜き、表情を付けたら完成
    DSC_0297_convert_20161007123359.jpg
●今回は、★を目にしてました
  
    DSC_0302_convert_20161007123445.jpg
●色んな表情を作るのも楽しいですよ(*^^)v
    DSC_0303_convert_20161007123509.jpg


ハロウィンパーティ、パーティプレートなどの彩りもばっちり~♪

    DSC_0268_convert_20161007122959.jpg

波状のものを使って、おばけも作れます~*
     DSC_0246_convert_20161007122902.jpg

ちょっとした飾り切りを作ると、
お弁当やプレートなど
とっても上手に見えます(*^▽^*)

ぜひ、お試しくださいませ~*

ブログ・放送みてくださった皆様、
ありがとうございました💛

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
           こちらも参加中デス💛よかったら応援クリックお願いしま~す(*^▽^*)
    





    

What's new?

